人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mt.Blue Rice Shop。

aoicome.exblog.jp
ブログトップ

ごはんを使った料理世界一決定戦

丼物でも炒飯でも、ごはんを使った最強レシピを紹介してください。

おにぎりF9EE.gif・寿司F9F6.gifなど日本の料理以外にカレー・パエリアなどもOKです。

また、それらのジャンルのお店も紹介しています。



「米料理」のタグをご覧くださいF9CC.gif

「米料理」の記事がF98B.gifF990.gifF990.gif件肥えましたF99A.gifF99A.gifF99A.gif
by aocome | 2013-07-26 01:35 | ○○について熱く語る | Comments(9)
Commented by aocome at 2009-12-09 04:11
ごはんを味噌汁に入れる。それだけ…。

育ち方によって好き嫌いがあるみたいですね。アタシは大好きです♪
みなさんはどうですか?
Commented by ぁぉぃ at 2009-12-10 08:06 x
イカの塩辛雑炊

イカの塩辛(ゲソの部分がイイ)を多めに入れ、水とご飯を入れ煮込みます。ネギを入れてアツアツを召し上がれ。
(>ε‐)
Commented by ぁぉぃ at 2009-12-16 13:47 x
ぶりめし(R)

具にチャーシューを使うのではなく、魚のほぐし身を使ってチャーハンを使ったらと思いいろいろと試した結果、ハマチ・カンパチ・ブリなどが合うことがわかりました。
「○○めし」って品名にしようと思い呼びやすいのは四文字の「ぶりめし」ですね。

材料は東北産のごはん・ブリ・愛知県産のシソ・新潟産のマイタケ(キノコ類)・隠し味でワサビなどです。
「ぶりめし」は当社の登録商標です(笑)
Commented by ぁぉぃ at 2010-01-08 23:10 x
ネギ卵とじ丼

めんつゆにななめに切ったネギを入れ軽く煮たあとに卵でとじます。
あとは温かいご飯にのせるだけ。
Commented by ぁぉぃ at 2010-01-08 23:14 x
黄金のチャーハン

炒める前にご飯に卵をからめるとパラパラっとしたチャーハンができます。
Commented by ぁぉぃ at 2010-01-09 13:26 x
ご飯でお好み焼き

温めたご飯に卵・ネギ(緑色の部分)・鰹節などを混ぜます。
フライパンで1センチぐらいの厚さで両面こんがり焼きます。
お好みでソースやマヨネーズをかけてください。
Commented by ぁぉぃ at 2010-01-12 14:29 x
カレーライス

どこかの家でカレー作っていると自分も食べたくなりますね、週に1回食べてもイイくらいです。でもあんだけ食べたがっていたのにしばらくいいやと思ってしまうのはなぜなのでしょうか?
おいしいカレーってどんなのでしょうか?アタシの好きなのは何十種類ものスパイスを使ったカレーですね。
そうそう、カレー粉はインド人が発明したんじゃないですよ。
Commented by ぁぉぃ at 2010-01-23 22:55 x
そぼろあんかけ丼

あるラーメン屋のサイドメニューで、ラーメンよりおいしかったのは内緒です。
今度作ってみよっと☆
Commented by ぁぉぃ at 2010-01-23 23:37 x
鶏飯(けいはん)

沸騰したお湯に料理酒・ネギのぶつ切り・生姜のスライスを入れ鶏むね肉を茹でます。
茹ったら火を止め冷まします。
鶏肉は細く裂きます。
煮汁はクッキングペーパーなどでコシたあとダシ・塩・つゆの素などで味を整えます。
温かいご飯に鶏肉をのせアツアツの汁をかけて、刻んだネギをかけて出来上がりです。