人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mt.Blue Rice Shop。

aoicome.exblog.jp
ブログトップ

味噌汁日本一決定戦

好きな味噌汁の具はなんですか?

みなさんのオススメ味噌汁を紹介してください。

ここでは「味噌仕立ての鍋物」や「味噌を使った料理」も入ります。


「味噌」のタグをご覧ください♪


   





☆味噌汁の主な具
◎定番
わかめ
豆腐
油揚げ
大根
じゃがいも

◎魚介類
あさり
しじみ
カニ
海老

◎マニアック
納豆
いか
オクラ
なめこ
キャベツ
ふのり


☆みそ汁の具人気ランキング
①豆腐
②わかめ
③ネギ
④油揚げ
⑤大根
⑥ジャガイモ
⑦たまねぎ
⑧なめこ
⑨シジミ
⑩アサリ



by aocome | 2018-04-20 10:58 | ○○について熱く語る | Comments(10)
Commented by aocome at 2009-12-09 03:53
イカの味噌汁

イカ刺しや塩辛などに使って余った部分を残さず利用します。
赤味噌を使いジャガイモを入れるとおいしいdeath!
Commented by aocome at 2009-12-09 04:03
シャケ鍋

鍋料理も味噌味にしてしまえば味噌汁のようなものです。
刺身や焼き魚で余った部分(アラ)と豚肉を入れるとコクが増します。あとはお好みで大根・白菜・しらたき・大きめに切ったネギを入れてください。
最後に雑炊を楽しんでください。
Commented by ぁぉぃ at 2009-12-10 07:50 x
ベーコンの味噌汁

ベーコンは先に鍋で炒めておきます。他にジャガイモ・玉ねぎを入れるとイイですよ~。結構ベーコンからいいダシが出るのです。
Commented by ぁぉぃ at 2009-12-10 07:55 x
納豆の味噌汁

知る人ぞ知る味噌汁ですね。納豆は細かく刻んでおきます。
体が温まりますよ。
Commented by ぁぉぃ at 2009-12-13 21:58 x
なか卯の豚汁は里芋・しいたけ・青ネギなどが入っています。東と西では具や味付けに違いがあるのでしょうか?
Commented by ぁぉぃ at 2009-12-31 13:20 x
ラーメン風味噌汁

味噌ラーメンの上にのる具を味噌汁の具にすればイイのです。
材料は豚ひき肉・もやし・キャベツ・ニンジンなどですかね。
材料を炒めてからお湯と味噌を加えます。
Commented by ぁぉぃ at 2010-01-12 23:52 x
カニ汁

カニってホントいいダシでますよね、寿司屋とかであるとたのんでしまいますが、カニの身を食べるのが下手なアタシは見るも無惨な状態になります。
カニ抜きでお願いします…、言えない。
Commented by ぁぉぃ at 2010-01-16 13:41 x
豚汁

豚肉はもちろん、そのほかの具材はニンジン・大根・じゃがいも・里芋などの体を温める根菜を入れると体がポカポカです。
Commented by ぁぉぃ at 2010-02-23 14:36 x
石狩鍋風味噌汁

ようはシャケを入れるのですが、これに豚バラ肉を加えれば旨味がアップします。
シメは雑炊ですね。
Commented by ヤッさん at 2010-04-10 00:09 x
私はニラと卵の味噌汁が好きです。