人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mt.Blue Rice Shop。

aoicome.exblog.jp
ブログトップ

テレビ番組について熱く語る

視聴率(しちょうりつ)とは、あるテレビ番組をその地区のテレビ所有世帯のうち何%が視聴したかを表す推定値です。

視聴率には個人視聴率と世帯視聴率がありますが、一般的に視聴率といえば世帯視聴率のことを指します。

視聴率は機械的に調査しており、録画やパソコンでの視聴は含まれていないようです。

一般的に関東・関西・名古屋地区ではゴールデンタイムの「テレビ総視聴率」が約70%で単純に放送局の数7で割ると10%となり、10%を切ると人気が低迷している、15%を超えるとヒット作と言われます。

企業が番組のスポンサーとなりお金を払いCMを流してもらいます。企業側としてはもちろんその番組が高視聴率であってほしいでしょう。

したがってテレビ局が視聴率を上げるのに必死である訳です。

しかし視聴率を上げるために人気タレントや俳優などを集めても番組の内容・ストーリーが面白くなくては意味がありません。

番組後半にCMが多かったり、やらせなどの捏造行為、番組最初に「○○さん登場!」とか言いながら実際登場は後半と演出の問題で視聴者からの抗議の電話が絶えません。


ここでは、いろいろな番組についてタカコデラックスさんに辛口コメントをしていただこうと思います。
コメントをご覧ください。


   






☆主な番組ジャンル
○ニュース(報道)番組・ワイドショー
朝・昼・夕方・夜に組まれます。
生放送で世の中の最新情報を知ることができます。

○バラエティー番組
視聴者の笑いを誘う番組です。


○クイズ番組
一般常識やマニアックな問題・パズルのような問題があります。
回答者が正解する前に番組観覧者や視聴者に教えてしまいます。場合によってはそれが番組を面白くなくことがあります。

○音楽番組
各局ひとつはあるジャンルです。
新曲を出す歌手やグループが出演しますが、番組出演がCDなどの売り上げに結び付かなくなっています。
年末の紅白歌合戦や日本レコード大賞が比較的高視聴率を取ります。

○ドラマ
脚本家が書いた内容を実写化します。
人気俳優を揃えても視聴率に結び付かないことがあり、最悪打ち切りになることがあります。

○スポーツ番組
野球やサッカーなどの試合を生中継します。
BS放送で全試合見ることができることや、地上波では視聴率低迷のため番組数が減っています。
ワールドカップやオリンピックなど国民が注目するスポーツでは高視聴率になります。

○アニメ
週刊誌などで連載されたものがアニメ化するのが基本です。 ゴールデンタイムや深夜などに放送されます。

○深夜番組
夜23時から朝5時までに放送する番組です。
深夜番組で人気を得てゴールデンタイムに進出するケースがあります。
by aocome | 2012-09-25 15:39 | ○○について熱く語る | Comments(6)
Commented at 2012-09-26 23:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タカコデラックス at 2012-09-28 00:06 x
フジテレビ系列の「HEY×3」がもうすぐ終了するわね。
初期がどんなだったか忘れるくらい長くやってたワね。

最近じゃ懐かしの歌ばっかりやってつまんなかったワ。
Commented by タカコデラックス at 2012-10-01 22:46 x
2012年の紅白歌合戦は韓国枠が無くなったみたいネ。いいことだワ。
Commented by タカコデラックス at 2012-10-11 00:11 x
ドラマが終わって次のクールが始まるまで間があるけど、その期間にやる特番はつまんないワ。
Commented by タカコデラックス at 2012-10-24 14:06 x
月9久々キムタクのドラマ視聴率良さそうネ。

まだまだこれからヨ。
Commented by タカコデラックス at 2016-06-15 23:25 x
フジテレビの今年の27時間テレビがスポンサー付かなくて大変なことになっているらしいじゃない!?