人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mt.Blue Rice Shop。

aoicome.exblog.jp
ブログトップ

食べ放題について熱く語る

食べ放題とは一定料金で限られた食材や料理を希望する量だけ食べることができる方式です。

「バイキング」や「ビュッフェ」とも言いますね。


ここではいろいろなものが食べ放題のお店を紹介します。

食べ放題」で検索してくださいF8F6.gif


   





☆主な食べ放題
○焼肉
○しゃぶしゃぶ
○サラダバー
○スープバー
○ブレッドバー
○ごはん
○寿司
○中華料理
○ピザ
○カレー・ナン

☆特徴
○基本的にオーダー方式とセルフ方式があります。
●オーダー方式の例
しゃぶしゃぶの肉
質を重視する焼肉屋の肉

●セルフ方式の例
一品料理
野菜
パン
デザート・アイス
カレー
ごはん
味噌汁・スープ

○ランチよりディナーの時間が、平日より土日祝日が値段が高く、時間制限が違う場合があります。また料理や食材の種類はディナーの方が多くなることがあります。
○同じジャンルの食べ放題でも店によって食べ放題の範囲が違いますが、いっしょに欲しいものが別売するという戦略があるようです。
●例
しゃぶしゃぶ→うどんなどの麺類
ドリンクバー




☆食べ放題のマナー
○グループで入店するときは自分が食べれると思う量だけ取りましょう。食べ残しはNGです。
○一度使った皿で料理を取りに行くのは衛生的に良くないようです。
○店員や他のお客に迷惑にならないように楽しくいただきましょう。


☆おいしくいただくコツ
○空腹の状態で行かない。
朝食べて昼に行く、昼食べていて夕方ごろ行くのが胃がふくらみ多く入ります。
○元を取ろうと思わない。
○盛り付けを楽しむ。
○水分はあまりとらない。
○あと一回いけそうと思った時に終わるのが丁度いい。
by aocome | 2012-03-16 00:59 | ○○について熱く語る | Comments(3)
Commented by aocome at 2012-04-23 23:43
デザートは別腹(笑)
Commented at 2012-05-23 13:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ドリンクバー at 2012-08-22 01:15 x
ドリンクバーのコップ一杯の単価は10円にも満たないそうです。

ドリンクバーが100円だとすると、10杯飲まないと店側の戦略に負けたということになります。