人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mt.Blue Rice Shop。

aoicome.exblog.jp
ブログトップ

マジカル頭脳パワー!!について熱く語る

マジカル頭脳パワー!!は日本テレビが製作し、日本テレビ系列で放送されていた番組です。
1990年10月から1999年9月16日まで放送されていました。
ここでは初期から中期にかけての番組内容を語ります。






☆主な出演者
○司会者
板東英二
○マジカルオペレーター
木村優子(初代・当時は日テレアナ)
永井美奈子(2代目・当時は日テレアナ)
○パネラー(解答者)
所ジョージ(1枠)
千堂あきほ(2枠)
俵孝太郎(3枠)
間寛平(大外枠)
SMAP・TOKIO・V6の中から1人か2人
芸人
元スポーツ選手
などなど



☆番組内容
パズルクイズがメインで頭の柔らかさで競います。
得点は「頭脳指数」と表され最も得点の多かったパネラーは「トップ頭脳賞」が与えられていました。また1000点以上のパネラーには「マジカルミステリーツアー」へ招待されていました。



☆主なクイズ
◎書き問題
正解すると問題の難易度によって異なる頭脳指数が入ります。
シンキングタイムの前に「板ちゃんヒント」という視聴者限定のヒントが画面に表示されていました。

○マッチ君クイズ
指定された本数動かして計算式を正しくするなどの問題。

○マジカルミステリー劇場
最終問題に登場するいわゆる推理もの。正解すると得点2倍。


◎居残り早押しクイズ
頭脳指数が200(または100)からスタートし10ずつ減っていき、正解した時点の頭脳指数が得点になる、答えられないと−50(または0)になります。不正解のペナルティは特にありません。
全員が起立し、檻に入った状態で始まります。解答者はヘッドホンをしてスタートしVTRがストップしている時は他人の答えが聞こえないように大音量で音楽が流れるようです。
正解を言っている場合は口元に「ナイショ」と書かれた字幕が貼られ、音声は効果音に変えていました。
全員が正解するか、VTRが終了するまで続けます。

○あるなしクイズ
「△△にあって□□にない」と出題され、「ある」に共通する物事を答える。初級・中級・上級など難易度が設定されていた。

○くっつきクイズ
頭やおしりに△△を付けると別の言葉になる法則を見つけ出し「▲▲にあって■■にない」と例題を作る。ラッキー例題を当てるとボーナスが入ります。

○マジカルコインいち文字クイズ
コインに書かれたその言葉の頭文字と置いてある位置を見てある物事を当てます。

○マジカルペイントいち文字クイズ
色と形と頭文字であらわした物事を答えます。

○マジカルスキャナ(アナライザー)
CTスキャナー・サーモグラフィ・ファイバースコープ・3Dデジタイザーなどを使ってある物を分析した映像を見てそのある物を当てます。

○回転ワードクイズ・穴埋めワードクイズ
12枚(16枚)のパネルが回転しており番号順に読むと文章になる。止まっているパネルは推理します。

○シャッフルクイズ
文字を並び替えてある別の言葉を当てます。
ふたつの言葉をシャッフルした「ダブルシャッフルクイズ」もありました。

○立体文字クイズ
立体化した巨大な漢字一文字を当てます。

○マジカルフレーズ2つの意味
まったく意味が違うのに同じフレーズの言葉を当てます。
例→ボクサー興味ない・僕さ〜今日見ない

○逆から早撃ちクイズ
問題文が後ろから見えてくるので、問題文を推理しその答えを出します。解答は1回のみです。

○エラーを探せ
左右(片方は鏡に写った映像)または上下の2枚の映像から違うところ(エラー)を探します。難易度によって頭脳指数が異なります。頭脳指数は簡単なものは一桁、最も難しいものは300でした。

◎マジカルシャウト
早押しではなく早く答えを叫ぶクイズです。不正解は一回休み。予選や決勝があり、それぞれ何問か先取すると点数が入ります。

○似たもの三択
「●●・▲▲・■■……△△なのは?」の問いに3つの中から答える。

○映像シャウト
「これは●●、ではこれは?」というある物を当てる。ひっかけ問題が多い。

○穴うめシャウト
□で隠された言葉とヒントを参考にその言葉を当てます

○超インスピシャウト
「あたまに●がつく…………………▲▲」を当てます。間が空くのがポイント。

○ないもの探し
画像を見て、上にあって下に無いものを当てる。

○逆読みシャウト
逆さまから読むと何になるか当てる。


☆番組内で使われた主なセリフ
「クイズで頭を鍛えよう!」
オープニングで司会者が言う。
「パワーオン!」
書き取り問題のシンキングタイム前に言う。


☆豆知識
○0分ちょうどではなく58分などから始めるフライングスタートを初めて試みた番組です。
○所ジョージはVTRが流れる前に答えて正解したことがある。
by aocome | 2009-08-02 01:35 | ○○について熱く語る | Comments(0)