Mt.Blue Rice Shop。

aoicome.exblog.jp
ブログトップ

フランチャイズ

フランチャイズ(FC)とは事業形態のひとつで、フランチャイザー(本部)が自己の商号・商標などを使用する権利、自己の開発した商品・サービスなどを提供する権利、営業上のノウハウを提供し、これのより自己と同じイメージで営業を行わせてフランチャイジー(加盟店)がこれに対しての対価(ロイヤリティー)を払うことによって成り立つ事業契約です。



☆利点
フランチャイザーにとっては低いコストで事業拡大が可能で、リスクが少なく安定的なロイヤリティーの収入が見込めます。
フランチャイジーにとっては短期間で容易にビジネスのノウハウなどを身につけられます。

☆欠点
フランチャイザーにとってはフランチャイジーの質のばらつきによって計画的に商品提供がされず、自己ブランドのイメージに傷がつくというリスクがあります。
フランチャイジーは個人がその資金すべてを負担する事業者であるため、経営に問題がある場合でも本部から経営者の交代や改善などができません。
フランチャイジーにとっては本部の経営などに問題があってもロイヤリティーを払わなければなりません。
[PR]
by aocome | 2010-12-12 02:44