人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Mt.Blue Rice Shop。

aoicome.exblog.jp
ブログトップ

ハンバーグについて熱く語る

8月9日はハンバーグの日♪

ハンバーグは1週間に1回食べたいメニューですよね♪

おいしいハンバーグってどんなものでしょうね?

やっぱり手こねかな?機械的に作ったものを食べてもいい肉を使っていなければ楽しくありませんよね?

やっぱり大きいて厚みのあるものを食べたいですね。

さてさて、世界一のハンバーグはどこのにあるのでしょうか?

ここではハンバーガーのパティなども入ります。

ひき肉をこねて作った料理も入ります。

「ハンバーグ」のタグをご覧ください♪


ハンバーグについて熱く語る_a0148953_11185849.jpg




100%ビーフのハンバーグをミディアムでいただくのがおいしいです。

合挽き肉を使ったり、卵やパン粉でつなぎに使うのは日本だけのようです。

家で作るときは牛と豚の合挽きを使い、赤身に対して脂身が15~20%混じっている方がおいしく作れます。

玉ねぎのみじん切りを炒めたものやニンジンのすりおろしなどを混ぜるとおいしいですね。


ハンバーグはドイツのハンブルグで労働者向けの食事として流行したタルタルステーキからきており、その後18~20世紀前半にかけてアメリカに移住したドイツ系移民が食べていたタルタルステーキをアメリカ人が「ハンブルグ風ステーキ(ハンバーグステーキ)」と呼ばれるようになったそうです。

日本には明治時代に上陸しました。
「ひき肉のバター焼き」として洋食屋のメニューになっていました。
明治40年にハンバーグという名前が登場し、一般的に食卓に並ぶようになったのは昭和30年頃みたいです。


ハンバーグに添えるものはなにがいいですか?
じゃがいも・フライドポテト・ブロッコリー・にんじん・コーン・もやし・玉ねぎなどありますが、ミックスベジタブルは嫌ですよね~♪

ソースは迷いますね。
デミグラス・店のオリジナル・おろし・オニオン・ガーリックなどがありますね。わさび醤油がおすすめです。



by aocome | 2019-08-09 11:19 | ○○について熱く語る | Comments(1)
Commented at 2012-06-12 23:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。